こんにちは、ひねもすママです!
我が家はインターネットサイトを活用して土地探しをしていました。
希望条件から検索していくと仲介会社が書かれていて、気になる土地があって現地に行きたい場合は仲介会社にコンタクトを取る必要があります。
この時「専売」の期間が終わってどの仲介会社でも扱える状態になっていれば、その土地を見るにあたって、どの不動産会社に連絡をするかを選べるはずです。
つまり、ひとつの土地を複数の不動産会社が扱っているのです。
この記事では自分たちの希望とは異なる提案を受けることになってしまった我が家の失敗談をご紹介します。
気に入った土地を見つけた場合は複数の不動産会社に連絡を取るべきか?
賃貸物件等の場合は契約金額にも関わってくるため、複数の不動産会社でいわゆる相見積もり状態にすることがよくあります。
ですが自由設計で注文住宅を立てたい場合、答えは必ずしもイエスではありません。
むしろ、複数の不動産会社へ連絡をとればとるほど、自分たちの貴重な家づくりの時間を奪われかねません。
やたらと不動産会社に土地探しを相談しに行くのは危険です。
私たちは2度も遠回りをしてしまうことになりました。
今回はそのうち1軒の不動産屋さんとのお話をします。
土地を探しに行ったら、結局建物も契約させられそうになっていた
なかなか自分の理想の土地に出会えない場合「少しでも多くの物件を見てみたい」と会員登録が必要な不動産サイトに登録してしまいがちです。
土地の情報を閲覧したかったので、会員登録をしたのですが・・・
「web会員登録の御礼」と言う名目で、不動産会社の営業担当さんからメールが送られてきました。
当然ながら不動産屋さんは土地だけを扱っているわけではないわけで、こちらから土地を探しているという状況を伝えていなかったために、怒涛の戸建て物件、マンション物件etc….様々な宣伝がメールで送られてきました。
どれも興味があるものではなかったので、ただの宣伝と受け止めて特に返信はしませんでした。
そのうち、気になる土地があり連絡してみようかということになってメールを送りました。
この時、連絡する不動産会社は熟考すべきです!
その不動産会社のサイトを確認するとか口コミを確認するとかですね。
私たちは、もともと会員登録の流れでメールをもらっていたし、担当の人との連絡も付きやすいということで、安易に前述の営業担当者さんにメールを送ってしまいました。
「現在、家族5人で住まう注文住宅を建てるべく土地を探しております。
希望条件で検索していたところ、たまたま御社の連絡先が掲載されている物件が気になっております。」
もちろん、速攻で返信をいただき来店の日時が決まりました。
今思えばこの時点でこの不動産会社の営業戦略にまんまとまっていたわけです。
もちろんお相手は商売だし、素晴らしい営業熱意といえます。
しかしその約束の一日が地獄過ぎました・・・。
ネット上で見つけた土地は片っ端から「なぜこの物件がダメなのか」(実際に、古い擁壁があるとか高低差があって造成費がかさむとか、よくない土地であることは勉強になりました)を説明され、
「(では改めて!)どのエリアでお探しですか?」
と、地図上で確認した後
「今から行きましょう!」と家族5人を連れ何か所も土地をまわり気づけばすっかり日は暮れていました。
ただでさえ、子連れの土地探しは壮絶です。
小さな子供を連れて毎週末あちこち打ち合わせに行き、夫婦喧嘩も増えるし、子供は飽きるし。
詰め込み過ぎないよう休憩をとりながら進めないと家族全員疲労困憊です。
正直言って、この不動産屋さんとの一日は長時間過ぎてかなり疲れました。
先方の目的はハッキリしていて「自分の不動産会社の土地に自分の会社で家を建ててほしい」ということなのです。
次回のアポイントまであれよあれよと成立しました。
次回は設計士さんとの打ち合わせです。
ここで何故断らなかったかというと。
間取りを描いてもらえるのなら、という気持ちがあったからです。
最終的にこちらの会社とは全く価値観が合わず、お断りしました。
言い方は悪いですが狭くて高い土地に安い家を建てるということだったのです。
先方の価値観は投資的だったんですよね。でもこだわりの家づくりをお金が浪費(悪い言葉かもしれませんがよい意味で)になったとしても楽しみたい、そんな私たち家族とは考え方がかけ離れ過ぎていました。
この一件で気が付かず2軒目の私たちとは縁のない会社にこの後時間をさいてしまうわけですが、長くなるのでまた別の記事にします。
私は身をもって不動産業界の勉強をしましたが、みなさんはそうなりませんように
誰もが「理想の土地」を探し求めています。必死になるあまり私たちは行きたい方向と違う方向へ行ってしまいました。そこで身をもって「土地の情報をエサに自社で家を建てるよう誘導するパターンがある」と知ったわけです。
もうひとつ「間取り欲しさに打ち合わせに行っても時間の無駄」ということも学びました。
安易に不動産会社に連絡をとるなかれです。
ハウスメーカーからも土地を提案してもらえましたし全て現地に赴きましたが最終的にはネットの新着情報をチェックし続けて希望の土地に巡り合うことができました。
あくまで気に入った土地ありきで、不動産屋さんにコンタクトをとりました。
ちなみにその際は情報が出たばかりで「専売」でしたので一社しか扱っていませんでした。
特定の土地の相談でもなく不動産屋さんを次々に廻るのは決して得策ではありません。
ぜひ限りある時間を有効に使って家づくりをスタートさせましょう!
コメント